例大祭が無事終わりました

センタープレイスからセンター北駅のお神輿渡御

センタープレイスからセンター北駅のお神輿渡御

今年は3年ぶりにお神輿の渡御が行われました。
雨による中止で2年もお神輿を担いでいなかったせいでしょうか、大人も子どもも担ぎ手のみなさんはとてもはりきって担いでいましたね。
大棚、中川西、中川東という渡御コースのなかで、ひときわギャラリーの多い港北センタープレイス・センター北駅間は特に盛り上がっていたようです。

正藤の日本舞踊

正藤の日本舞踊

例大祭前夜の宵宮も盛況でした。今年の出店の数が多く、お天気の心配もなかったため、多くのひとたちで参道と境内はにぎわっていました。素人演芸大会では、各子ども会の出し物、氏子のみなさんの歌謡などが披露されました。最後はいつも出演いただいている新羽の日本舞踏団「正藤」の舞踊で大変盛り上がりました。神社の境内で日本舞踊を見られるなんて、このあたりではなかなか珍しいことですので、今後も続けていただきたいものです。

来年はお稚児行列もありますので、さらに盛り上がることでしょう。来年もよろしくお願いいたします。